美容室AiWill(アイウィル)

札幌市中央区の美容室AiWill(アイウィル)のWebサイトです。

前のページに戻る

食欲の秋!

秋の訪れを、
気候ではなく、
自分の食欲増進で感じるさとうです。
不思議なもんですね!!

そして、最近はたくさんの方にブログを観て頂いておりまして、
ありがとうございます。

さて、
食事でエコ??と思った方もいらっしゃるでしょう。
単に食べない、と言う事ではないんです。

結論からいいますと、
「旬な素材を食べよう!」
です。

最近は、ビニールハウス等の新たな栽培方法の確立によって、
一年中さまざまな食材を気軽に楽しめるようになりました。

しかしその一方で、
ハウス栽培には、電力など、多くのエネルギーが消費されています。
実に、通常の10倍程度のエネルギーが必要なんですね!
そんなことを考えたこともなかったです。

そこで、
露地で栽培できる旬の食材を献立に少しずつ取りいれる事で、
エネルギーの消費量を抑えよう!!
なんですね。

今は秋なので、
まいたけ、しめじ、しいたけ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、ニンジン、リンゴ、カキ、ブドウ、ナシ、サケ、さんま、カワハギ、、、、美味しいものが沢山!!

特におススメは、さんま!!

  • 血液をさらさらにして、脳こうそくや心筋梗塞を予防するエイコサペンタエン酸。
  • 脳細胞の働きをサポートするドコサヘキサエン酸(DHA)。
この二つが豊富です!
このシーズン受験生にもってこいですね☆

「さんまが出ると按摩が引っ込む」
ということわざがあるくらい、その他の栄養も豊富です!!

是非今夜の献立の参考にしてみて下さい☆

写真はさんまじゃないです(笑)

つぎの記事を見る